
Posted by 3D on --.-- スポンサー広告

ブログ再開 ラテンのレッスンも再始動

Posted by 3D on 22.2016 未分類   0 comments   0 trackback
すっかりご無沙汰してしまったブログ。
最後に更新したのはいつだったかなー???
そんな中でもダンスは続けていたのだ!
先日、久々にラテンのレッスンとりました。
こちらも一年ぶりくらい?やっぱり自己流はいかんね。
若手の男性先生で、「今はヒップアクションと言うよりヒップリアクションと言います。
もっと上半身を動かして!!」ですと。

フォーラウェイ&スリップピポット

Posted by 3D on 11.2015 未分類   0 comments   0 trackback
以前に比べればかなりマシになったような気がするけど、
二人で練習していて定期的に喧嘩のタネになる
「フォーラウェイ&スリップピポット」。

さっき本屋でダンスビュウを立ち読みしていたら
良い事が書いてありました。
「男性、2歩目と3歩目は体の中に右回転の意識を持ち続ける」
ほっほっー! 
大概男子の上体がベローンと開いてしまって(左の回転を急ぎ過ぎ?)
女子が置いていかれちゃう。

男子は左に回転していくのに体の軸は右回転を保つ?
と以前なら頭の中が???になったところだけど
最近はこの注意の意味は分かる気がします。

男子と女子がポジションを変えながら左回転をしていくステップだけど、
左回転がはじまるのは3歩目の後半からで、その前は
フォーラウェイポジションで下がりながら上体は右回転、って事だよね?
(回転の方向は全て男子基準)
だけど、こういう理屈を言うと、
「バカヤロー!それじゃ間に合わないんだよっ!!」
と思い切りキレられる。。。

試しに自分で男子をやってみると、上手く出来そうな予感。
リーダーのラッコライダーに試してもらいたいな~!
素直に試してくれるかな?またケンカかな?

燕尾行方不明。

Posted by 3D on 31.2015 競技会   0 comments   0 trackback
競技会では毎度何かしらヤラかしてしまう私たちカップルですが、
先日はついに他のカップルにまでご迷惑をお掛けしてしまいました。

予選を勝ち進み、次の出番迄のインターバルの間二人で練習していると
「背番号15番の燕尾服が行方不明です。
ご存知の方は大会事務局までお申し出ください。」と会場アナウンスが…。
「行方不明ってどうしちゃったんだろうね~?」と完全他人事で呑気に話していると、
ラッコライダーのすぐ後ろで「15番はココにいまーす!!」と大きな声がして、
すぐ後ろも後ろ、皆さんが探してる15番がラッコライダーの背中に!?Σ(゚д゚lll)

彼が間違えて他の方の燕尾服を着込んでいたのでした。
会場内の椅子に一旦掛けて置いたのを取り違えてしまったらしい。
私も気がつかなかったし、ラッコライダーも他人様の燕尾を着て全く違和感無く、
気がつかなかったんだって(汗)

幸い会場係の方にご指摘頂きお返しする事が出来て
持ち主の方の競技にも差し支えなかったようで、お詫びして許して頂いたのですが
万一、その方の出番になっても燕尾服が出てこなかったり
ラッコライダーが気づかないまま他の方のゼッケンを背負って出場してしまったら
どうなっちゃったんだろうと思いました。

実はこの手のアナウンス、時々聞きます。
ごめんなさい!気をつけますm(_ _)m みなさんもご注意くださいませ。

準決勝で3種目

Posted by 3D on 30.2015 未分類   0 comments   0 trackback
今日の試合は久し振りに準決勝まで進み3種目を踊りました。

スポーツダンスのC級戦スタンダード。
予選はタンゴとスロー。
準決勝からはワルツがプラス。

出待ちしてる時、後ろに立っているラッコライダーの鼻息が荒い荒い。
1種目フルで踊ると息が上がるほど。
準決からは3種目続けて踊ったので身体がキッツイッっ!
普段そういう練習してないから体力がぁぁ。集中力が途切れるぅぅ~。

決勝には残れなかったけど、お互いまずまず上機嫌で帰って来ました。
すぐに落ちちゃうと精神的にどっと疲れるけど、
今日は体が疲れましたー!

クローズドインピタスターン(スロー)

Posted by 3D on 25.2015 社交ダンス日記   0 comments   0 trackback
はあ、今日も疲れました。
先生に見ていただいたのはSlow。一番時間をとったのは、
フォーラウェイリバース&スリップピポットからのバウンスフォーラウェイ&ウィーブエンディングの流れ。
今日のレッスンで劇的に良くなった?んだけどポイントを文章にまとめられずパス。

代わりにクローズドインピタスターンで注意を受けたとこを覚書に。
私たちはこのステップをコーナーで使って方向転換してるんだけど、

男子、ある程度ヒールターンした後、ボールに替えてターンし続ける。
 最後の後退歩(カウント4)はアームは女子をリリースしてあげて。(脚は後ろ、手は前の感じ)
女子、自分でターンの分量を決めてしまわない。
 男子に着いて行けるようにターンし続けるつもりで。

どうかな?
ホントのポイントって身体から身体だと伝えやすいんだけど
文章にするのはムズカシイやね。


プロムナードリンク(タンゴ)を攻略!

Posted by 3D on 19.2015 未分類   0 comments   0 trackback
タンゴでリンクって便利でよく使われるけど難しいよね?

プロムナードリンク(プロムナードポジションからクローズドポジションに閉じるステップ)、
シュタッ!と決められず、いつもモヤ~ンとした感じで
着いた右足が開き気味で、リーダーのラッコライダーからは
「右足は後ろというより横だろ、もっと足閉じて」と言われるし
先生からも「女子、もっとしっかりクローズしてあげて」と度々注意されるんだけど、
ウマクデキナイヽ(;▽;)ノ 

先日の先生からのご注意は
「女子、PPからの左足はしっかりヒールから着いて、身体をねじ込むようにっ!」
やってみたら鋭く決まった! 
先生からも「上手!」と褒められました。
やったー。なんかコツを掴んだみたい(o ̄∇ ̄o)♪

僕はこう踊りたい 

Posted by 3D on 16.2015 未分類   0 comments   0 trackback
土曜日はラッコライダーと練習会のつもりで遠方の会場に出かけて行ったら、
「今夜はパーティーです!」との事でした。
折角だから踊って行くことにしましたが、パーティーだったらもっとおしゃれして来たかった!
素っ気無い練習着で思い切り不本意だけど、まっいいか!?

ラッコライダーとペアを組んで以来、他の方と踊る事が殆どなくなってしまったけど、
今日は皆さんとの親睦も兼ねてミキシングにも参加しました。

そうか、そうなんだよな~。こうしたいからこうなっちゃうんだよな~。と
男子の気持ちが少し分かった気がしたり、
おおっ!ここでこう来ますか!?とそれぞれの持ちネタ?に違いが有ったりして面白かったです。

僕はこう踊りたいんだよお~、君にはこう踊ってもらいたいんだよお~、と
言葉にならないリクエストをキャッチして返して行けると
相手の方もうれしいと思うし、私もうれしいです。

改めて自分のリーダーさんの良さも分かるし、たまにはいいですね。

タンゴは割り箸が折れるほど!?

Posted by 3D on 11.2015 社交ダンス日記   0 comments   0 trackback
昨日のレッスンはタンゴでした。
今更なんですがウォーク(普通の2ウォークで)の足を出す位置にビックリ!\(◎o◎)/!
挟んだ割り箸が折れる程、内ももを締めて、
自分たちが思っているよりもっと内側(CBMP?)に脚を入れて行け!
との先生からのご注意でした。

私たちのルーrティンは出だし2ウォークから始まるのですが
プレパレーションで思いっきり右回転に体を振ってから左回転にして歩いてみろ、とのアドバイスでした。

このたった2歩だけで過去にも数々のアドバイスやコツを聞いたような・・・。

・余計な事はしないでナチュラルに出ればいい
・1歩目CBMP(次の足を出してる足の延長線上または跨いだ位置に出す)に足を出す
・女子、一歩目右足は小指からついて2歩目左足は親指から
・女子、上体は左側(女子からみて)へ、ヘッドの重みを使って後退しろ
・一歩一歩立ってみろ
・相手の脚が入ってくる分のスペースを空けろ
・高さを変えず並行のまま進めetc

ああ、もう、うんざり!!
なんか何処にどう足を出していいんだか良く分からないっ!!

と心の底では絶えずモンモンとしていました。

ところが、昨日のレッスンではゴシャゴシャ考えなくても男子に合せていけば
自然に足が出して行けた感じでした。
一歩の歩幅も大きく、状態が巻き込まれて内側に入って
「ヘッドを離せ」とリーダーに怒られることもなく
足の指も意識しないでも女子小指から着いてる
なんか、すごく踊りやすくていい感じ。
鏡に映る2人のシルエットもいいんじゃないの~!?

この感じを2人の練習でも再現出来るようにしたいなー!






今年も競技会

Posted by 3D on 08.2015 未分類   0 comments   0 trackback
今年はもう2回競技会に出ました。
と言っても、それぞれラテンだけスタンダードだけなので沢山は踊ってませんが。
去年はあわや降格って感じだったので、今年は出れる試合はなるべく出る方向で考えています。
持ち級で年に2回以上1次予選を通過出来ないと翌年は降級という事になるのですが、
正直、「1次を2回パス出来ないなんてそんな事ないでしょ!?」と思ってました。
まさか自分たちがヤバイ立場になるとはっ。
今年は、あと1回づつ1次通ればC級は維持出来るので、ノルマは早めにクリアして
スタンダードは決勝で踊りたいと思います!!

腕は肩からあげる

Posted by 3D on 14.2015 社交ダンス日記   2 comments   0 trackback
昨日のレッスンはサンバを中心に踊りました。

重点的にアームの使い方をレッスン。

腕は肩からあげる、降ろすときも肩から降ろせ、ですと。
このところ肩甲骨周りを使えと、グリグリされております。

ラテン腕を上げる



神をダシに使うなっ!

Posted by 3D on 14.2015 考えてます   0 comments   0 trackback
ここはダンスのブログだけど、どうしても言わずにはいられないので。

頻発するテロ。

私は人を殺すのも
自分が殺されるのも御免だ。

神の名の元に殺戮するのはヤメロ!
「神」の名のもとに思考を停止させるのは危険だ。

自分の能力を遥かに増幅したパワーを相手に与えられる今、
個人の判断や思考は大きな責任を負っていると思う。

色んな角度から、よくよく考えないと。





ラッスンゴレライ 

Posted by 3D on 10.2015 タレント・TV   0 comments   0 trackback
これ、おもしろいよね!ラッスンゴレライ
中学生に人気だとか!?
この感じ、サンバの決めポーズにも取り入れたいわ~。



ルンバでレッスン初め

Posted by 3D on 09.2015 未分類   0 comments   0 trackback
今年最初のレッスンは先生にルンバをみていただきました。

膝をほぼ真っ直ぐに出来るくらい脚が回復してきたので、
このところ脚の内側の筋肉を使った立ち方、踏み換え、ウォークなど、家でも練習するようになりました。、
年明けには織田組のレッスンDVDを観て勉強してきたし、
ラッコライダーとも年末年始は喧嘩もそこそこに踊ってきたつもりなので、
久々の割には結構イケるんじゃないかと思っていたのですが、、、、
私たちのルンバを観て先生は開口一番「雑な踊りっ!」とバッサリやってくれました。

その後は、ボディーの動きを延々と。。。キッツ~!
60過ぎのラッコライダーに胸とヒップの時間差の8の字運動を指導する先生も先生だけど
それをシレっとやれてしまう彼はホントに器用。
かなり高度な要求も、その場では出来るのに自分じゃほぼ再現出来ない。
私も丁寧に一つ一つやればなんとかそれっぽい感じに出来ても
踊りの中ではなかなか出せない。

基本練習は毎回繰り返しやらないとだな!

スウィングするワルツ

Posted by 3D on 15.2014 社交ダンス日記   0 comments   0 trackback
このところ、ワルツはもっとボディスウィングするように先生から言われてます。
ワンステップごとにスウェイを付けてニュートラルに戻してと、かなりキツイ運動!
でもこれ、二人でやると気持ちいいし踊りやすい感じ。

ホールドが決して崩れないミルコとアレッシアもよく見ると
かなりスウィングしてます。


「マツコの知らない世界」

Posted by 3D on 05.2014 タレント・TV   0 comments   0 trackback
昨日は「マツコの知らない世界」で社交ダンスが取り上げられていました。

番組についてのツイートを見ると   「」はツイート、()は私の心の声

「日本は社交ダンス人口世界1なんだって」
(へえーそうなんだ!?)
「またやってみたい。高校の時授業でやった」
(えっ!?授業で取り上げでくれてるとこあるんだ?広まって欲しい!)
「きれい。やってみたい」
「衣装がエロい、セクシー」
「恋人出来るかな」 男女ともにこの手のツイートあり。( ゚ー゚)( 。_。)

概ね好意的で、まだやったことない人からツイートも多く、
なにかのキッカケで初めてくれないかなーと思いました。

ちなみに放送はまだ観てません。
携帯の画面でチラ見しただけ、録画でこれから観ます。



人気ブログランキングへ
よろしければ、クリックしてください。

プロフィール

3D

Author:3D
ダンスはジャンルやスタイルを問わず
なんでも好きです。
ラッコライダー(リーダー)と社交ダンスの
ペアレッスンを始めて7年が経ちました。
ダンスは楽しいけどなかなか大変。

rakuten

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

